新米ママ奮闘記 

平凡主婦も雑誌の中の素敵ママに憧れる…今日も家事に育児に奮闘中

離乳食start

娘ちゃん5ヶ月になったので離乳食を始めました!

 

娘の体に私のミルク以外の物が入ってしまうのね。。。

お姉ちゃんになっちゃうのねぇ。

(いやいやあんた、完母でもないからすでに粉ミルク入ってるよ)

なんて朝イチの授乳の時は、少し寂しい気持ちになりました。笑

 

生まれた時は離乳食なんてとんでもなく未来の話だな。

市の離乳食教室で説明聞いて準備しよ〜なんて思っていたのですが、、、

まさかの緊急事態宣言で頼りにしていた

4ヶ月検診も離乳食教室も延期になってしまい

雑誌テレビSNSで情報収拾が大好物の私は

色々と調べ始めたのでした。笑

 

離乳食を始める目安となる

・首がすわっている 

 多分大丈夫だと思うけど、寝返りもまだだし4ヶ月検診で聞いてみたかったのにな…

 まあ、いっか!笑

 →OK

・支えてあげると座ることができる

 →OK

・食べ物に興味がある

 5ヶ月になったその日から、急に膝に座らせてご飯を食べてると(お行儀悪い。笑)

 箸を追うようになって口に運んだら毎回バッチリ目が合う。

(本当お行儀悪くてごめん娘。笑)

 →OK

 

ということで、まあなんとかなるしょ!始めよっか!となりました。

(めっちゃ調べるわりに、決めるのは適当。笑)

 

 

道具の準備

 

ネット情報によると、、、

『離乳食用の調理器具は、新しいものを用意する』

アレルギー怖いし、これは大事だな。

 

10倍粥を作るのに使った道具はこちら

f:id:mainitihayanehayaoki:20200421201340j:plain

軽量カップ・おたま・軽量スプーン・まな板・包丁はSeria

雪平鍋は16センチ、スーパーで370円

すりつぶし器はじーじとばーばからプレゼントしてもらったもので、

こし網、果汁しぼり、おろし、すり鉢がセットになっていてとっても助かる!

ミキハウスはプレゼントしてもらったら本当にうれしい🎵

 

 

当日朝5:00娘起床

6時まで寝室で一緒に遊んで、離乳食づくりのためリビングで寝るオットと

遊んでいてもらお〜と思ったら…

まあ起きてくれない。。。

仕方がないので、娘には少しベビージムで遊んでいてもらって、、、

 

アレルギー対策のため、キッチンにはなにも置かないでさーてやってみよう!!

 

炊いたお米40gに250gのお水をお鍋に投入します

 

f:id:mainitihayanehayaoki:20200421201342j:plain

 

 中火で沸かして

 

f:id:mainitihayanehayaoki:20200421201343j:plain

 

弱火で25分→火を止めて30分

 

f:id:mainitihayanehayaoki:20200421201345j:plain

 

こし網で漉した後はこんな感じになりました。

水分をなじませるためにまぜまぜして

リッチェルのフリージングトレーに入れて冷凍庫へGOです。

これ、めちゃくちゃ便利!

冷凍しても、つるんと取れるんです!!

製氷機だと、外れなくてガンガン机に打ち付けるとかよくあるじゃないですか。(雑)

カッチカチに凍ったままでも狙ったところがつるんと取れるんです!

狙ったところだけ取れるって結構大事だと思うんです!

(何個も出てきちゃうとかありませんか?雑だから?笑)

あと、上下の飛び出ているところに15mlと書いてあります。

産後ボケで上手いこと言えませんが、とにかくおすすめです。

 

f:id:mainitihayanehayaoki:20200421201348j:plain


 

私が気をつけたことはただ一つ。

キッチンは片付けてから始める

です。それだけ

お料理教室のデモンストレーションのようにして、一人で先生ごっこしました。笑

アレルギー対策のためだったのですが、結構面白かったです。

 

はじめてのおかゆ、どんな顔して食べてくれるのかな

楽しみです