新米ママ奮闘記 

平凡主婦も雑誌の中の素敵ママに憧れる…今日も家事に育児に奮闘中

離乳食 最初の2週間

今まで母乳はママしかあげられなかったから、始めてのご飯はパパにさせてあげよう!

(子供が産まれてからというもの、なぜかオットに少し上から目線になってしまう。笑)

そう決めていた事を、離乳食開始2週間前くらいの夕食の時にふと話したら

『えっ、いいの?』とめちゃくちゃ嬉しそうなオット。

思っていたよりも喜んでくれたので、なんだか私までいい事したなあ🎵と

いい気分になりました。

 

しかし始めての離乳食当日は、朝おかゆ作りたいから娘と遊んでて欲しいのに

全然起きてくれなくて、

もうコイツに一口め譲ってあげるのやめようか。。。怒

と思いましたが。笑

 

ごはんあげようと思っていた時間にはギリギリ起きてきたので、

かなーりアウトよりのセーフで(慢性睡眠不足のため沸点かなり低い)

オット、なんとか無事に最初のひとくち記念ができました。

 

ベビービョルンのバウンサーにのせて

スタイを着けて

iPhoneで撮影準備OK!!

いただきまーーすと親達だけウキウキワクワク大声で叫び、いざ!!

 

あれ?ベェーとかしないし、上手に口に入れたぞ?

あれれ?なんか上手なんじゃないか?

とおもってるうちに小さじ1のおかゆを食べ終えた娘。

私に似て食いしん坊なのかもしれないな。

f:id:mainitihayanehayaoki:20200501203058j:plain

最初の2週間はこんな感じで食べさせてみました。

病院がお休みの日に新しい食材をあげるのは、アレルギーとか出たら困るよな。。。

と思い、GW前に一度お豆腐をあげてみました!

おかゆ、人参までは美味しそうに食べてくれていたけれど

かぼちゃが美味しくなかったのか、お腹が空いてて早くおっぱい出せー!!って

怒ってたのかわかりませんが、すごい嫌そうな顔をされました。笑

人参はオーガニックの国産で甘かったのに

かぼちゃはニュージーランド産で甘くなかったからなのか、

よくかぼちゃのスープ作るから、見るからにこれは美味しくはなさそうなかぼちゃだな。

と思いつつも、それしか売ってなかったもんだから。

まあ、贅沢しないで食べてくださいよ。。って感じです。笑

 

そして12日目にして遊び食べ?なるものを始めた娘。

遊び食べとか手づかみ食べをして、ぐっちゃぐちゃでやってらんないとはよく聞きますが、

こんなに早く習得するものなのか、、、、?

楽しそうに口からブブブブゥー!!と吹き出して遊んでいるではないか。

先が思いやられるなぁ。。。。

 

アレルギー、好き嫌いなくなんでも食べてくれるとママは嬉しいよ。

頑張れ娘、、

そしてこれから2回食・3回食になるんだぞ、頑張れ私。笑