新米ママ奮闘記 

平凡主婦も雑誌の中の素敵ママに憧れる…今日も家事に育児に奮闘中

うどんパッタイ

外出自粛の日々

いつもと違うごはんが食べたーーーい!

お店のごはんが食べたーーーい!!

タイ料理が食べたーーーい!!!

 

パッタイ用の麺がないけど買いに行けないから

冷凍うどんで作ってみたら、めちゃくちゃ美味しくて

オットからも大好評

適当に作ったので、GWにもう一度レシピを忘れないように作ってみました♫

フライパンひとつで簡単にできて、美味しいなんて最高〜

 

 

 

f:id:mainitihayanehayaoki:20200506205255j:plain

 

材料 2人分

冷凍うどん    2袋

卵        2個

もやし      1/2袋

にら       1束

厚揚げ      1/2  なくてもいいけど、あるとお腹が膨れる。笑

エビ       6尾

 

調味料

桜えび      小3   なくてもいいし、フライドオニオンでもOK

酢        大1   

ナンプラー    大1

オイスターソース 小2

レモン汁     小2

砂糖       小1

 

1 うどんをレンジで時間通りチン

2 炒り卵を作ってよけとく

3 サラダ油でエビ、厚揚げ、もやしを炒める

4 うどんと調味料とニラ・卵を入れて炒める

出来上がり〜

 

調味料はだいたい。はかってないから適当に

これくらいの比率で2回適当に作ってもどっちも美味しかったから、

だいたいで大丈夫なはず。笑

 

オットは横でビールを飲みながら、

お酢はカンタン酢とかじゃなくて本気のお酢がいいって書いて!!』って

と言っています。笑

カンタン酢とかにしたらお砂糖少なくとか、なんか適当に調整するんだよ

主婦をなめるな〜!笑

多分所要時間15分ぐらい。炒めるだけ、超カンタン。

 

 

 

本当はお義父さんから教えてもらったレシピで、

センレックを使って本格パッタイを作りたかったのですが、

こんな状況だからとりあえずあるもので!と思ったけど全然イケた。笑

オットファミリーは海外赴任生活が長くて、本格的アジア料理を

いろいろ教えてくれるのです!

このレシピが本場の味に近いよ〜って。

センレックとフライドオニオンは業務用スーパーで買ったら安い!って

教えてもらったんだけど、自粛前に行ったときは運悪く売り切れてたんです…

でもうどんだと乾麺水でもどすのもしなくていいし、ズボラな私には最高です。

 

そんなこんなで子供時代を海外で育っているオットは、アジア料理大好き。

このパッタイはめちゃくちゃ喜んで食べてくれました!!